道徳教育研究会

教育者の成長が教育力の向上につながる

効果的な道徳教育は、教える側の人間性が向上し、子供たちへの感化力が高まってこそ可能となる――。 こうした考えのもと、昭和38(1963)年に教育者研究会として始まった道徳教育研究会。 教員同士が道徳教育の課題を共有し、解決に向けたプログラムを企画していくと同時に、道徳的な生き方とは何かを学び、みずからの人間的成長と教育力の向上をめざします。 文部科学省をはじめ、各種行政機関と連携して全国で毎年開催。知識と道徳が一体となった教育のあり方を探求する場として、教員をはじめ多くの教育関係者に参加いただいています。

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道徳教育研究会のねらい

  • 知徳一体の教育をめざす
  • 教師自身が、よい生き方をめざし思いやりの心を学び育てる
  • 道徳教育と道徳科の授業の新たな展開・充実をめざす
 有識者による講義
毎年多くの教職員が参加
教員同士での意見交換
生徒を交えてのパネルディスカッション

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