道徳教育研究会
教育者の成長が教育力の向上につながる
効果的な道徳教育は、教える側の人間性が向上し、子供たちへの感化力が高まってこそ可能となる――。 こうした考えのもと、昭和38(1963)年に教育者研究会として始まった道徳教育研究会。 教員同士が道徳教育の課題を共有し、解決に向けたプログラムを企画していくと同時に、道徳的な生き方とは何かを学び、みずからの人間的成長と教育力の向上をめざします。 文部科学省をはじめ、各種行政機関と連携して全国で毎年開催。知識と道徳が一体となった教育のあり方を探求する場として、教員をはじめ多くの教育関係者に参加いただいています。
道徳教育研究会のねらい
- 知徳一体の教育をめざす
- 教師自身が、よい生き方をめざし思いやりの心を学び育てる
- 道徳教育と道徳科の授業の新たな展開・充実をめざす