HOME > 生涯学習セミナー > 平成25年度は全国470会場で開催!モラロジー生涯学習セミナー

平成25年度は全国470会場で開催!モラロジー生涯学習セミナー

 モラロジー研究所では、全国約470会場においてモラロジー生涯学習セミナーを開催しています(後援:文部科学省 運営:各モラロジー事務所※)。開催された中から一部紹介いたします。 このセミナーでは、主に初めてモラロジーを学ぶ方へ、モラロジーの基本的な考え方を理解するものです。参加の対象は、どなたでも参加できるものから、女性のみ対象、40歳以下の青年対象、そして経営者と幅広く実施しています。
 普段の生活から、少し自分を振り返る時間として「心のあり方」を主なテーマとして、モラロジー研究所による社会教育講師がテキスト『心新たに生きる』をもとに講義を行います(経営者対象は、『徳づくりの経営』)。 ぜひご興味があれば、お近くのモラロジー事務所にお問い合わせください。

※モラロジー事務所は、モラロジー研究所が承認した任意の団体です。

<話し合いの時間を設けて理解を深める>(会場:呉市)

 11月10日(日)、呉市川尻公民館において「心の力」をテーマに開催(※)。約60名が参加しました。
 講義では、講師が「心は休むことなく判断をしたり、感情を持ったりしている。時として悪い心に変わることもある」と、テキストを元に心のあり方を解説。「よい“心づかい”でいるためには、道徳の実行することで「心」を養うことが大事。それによって、考え方を前向きに変え、人生を豊かなものにできる」との発言に、参加者はうなずきながら、熱心に聞き入りました。
 グループディスカッションも設けられ、講義の内容を元に日常生活での道徳実行の方法について語り合いました。また最後には、初めて参加した方に記念品がプレゼントされ、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

※後援:広島県教育委員会、呉市教育委員会
  運営:呉東モラロジー事務所

講義のようす(会場:呉市)
話し合いで感想を発表
初参加の方へプレゼント

<子育て世代の学びの場に>(会場:東京都中野区)

 11月16日(土)、中野サンプラザ(7F研修室)において開催(※)。テーマは「親子の向き合い方を見つめなおす!」。30代を中心に、約80名が参加しました。
 講義の内容は、主に「命」について。自分という人間がこの世に生まれてくる確率は途方もなく低い確率であり、幸せへの近道は親を大事にすることであるとの講師の解説に、参加者は熱心に耳を傾けていました。
 中盤には、子育てへのアドバイスも。子供の稚拙さや過ちなど、マイナス点を指摘してやる気を削ぐよりも、次はよい結果につながるように励ますことが大事であり、「実行できる範囲でそれぞれに心づかいと行いをあらため、幸せになってください」と講師が語り掛けると、会場は大きな拍手に包まれました。
 講義後には、参加者による話し合い学習を実施。質疑応答では、若い参加者から「親に対して反発心がわいた時にはどうすればよいか」「親との付き合い方がわからない」といった質問が上がる中、講師が丁寧に回答。よりよい親子関係を築くヒントをたくさん得ることができた、実り多い1日となりました。

※後援=文部科学省・東京都教育委員会・中野区
  運営:東京中野モラロジー事務所

講義のようす(会場:中野区)
話し合いで学びを共有
講師への質疑も

<20代、30代対象に開催>(会場:神奈川県横浜市)

 11月17日(日)、神奈川労働プラザ(横浜市)において開催。20代、30代を対象に85名が参加しました。
 同セミナーでは、講義の後にグループでの意見交換の時間を設置。感動冷めやらぬ中で感想や意見を交わせたことで、参加者同士の結びつきが強くなり、非常に盛り上がりました。講師の体験を交えた具体的な内容の講義に、初めて参加した青年からも「自分に置き換えて聞くことができ、心に響いた」といった感想が聞かれました。
 セミナー終了後は、同施設内の別会場で講師を交えた懇親会を実施。56名の参加者が、ビンゴや懇談で親睦を深めました。

※運営:神奈川県モラロジー協議会 青年クラブ

講義のようす(会場:横浜市)
20〜30代が対象
講義を受けてのディスカッション

<アットホームな雰囲気で開催>(会場:千葉県栄町)

 11月17日(日)、ながと幼稚園(栄町)において「本当の幸福ってなんだろう」というテーマで開催。幅広い年齢層(20代〜80代)の参加者54名が集いました。会場に幼稚園を利用したこともあり、同園の若い教諭も参加。子供連れの参加者も多く、子供たちを園庭で遊ばせながら講義に参加しました。
 講義では2人の講師が、実体験や廣池千九郎(モラロジーの創建者)のエピソードを交えながら、道徳実行のヒントを語りました。墨で書かれた看板、日なたに椅子を出してのティータイム等、素朴で温かい雰囲気に包まれた会場では自然と心がほぐれ、参加者は終始リラックスした表情で学ぶことができました。

※後援:千葉県、千葉県教育委員会、栄町教育委員会
  運営:北総モラロジー事務所

講義のようす(会場:栄町)
幅広い年代が参加
聴講者のようす
  • このページの上部へ
  • 前のページヘ戻る
  • トップページへ戻る

News & Event

  • 生涯学習セミナー開催一覧
  • 生涯学習講座開催一覧

トップページへ戻る 前のページヘ戻る このページの上部へ